日経BPの雑誌
「日経情報ストラテジー」 [2007年8月号 no.184 6月24日発行]
特集1 変化対応力のある経営基盤
SOAは本当に使えるか?(042p)
ケース1 典型的な要望を部品化 新規顧客に1週間で即応 三井倉庫(044p)
ケース2 システム間の壁取り払い 営業現場本位の開発へ カシオ計算機(046p)
ケース3 工場と基幹システム直結 RFIDで製販一貫管理 村田機械(049p)
SOAの可能性 技術未成熟だが変化対応・連携の基盤に(051p)
特集2 京セラの原点回帰[アメーバ経営]
稲盛流 改善魂を呼び戻せ!(199p)
活気と達成力を呼び戻せ! 新社長の危機感でプロジェクト開始(200p)
全員参加経営に挑む現場 「時間当たり付加価値」を死守せよ!(202p)
風化防止にはトップの旗振りが必須 幹部社員の意識改革にも着手(207p)
インタビュー 川村 誠[社長] 「アメーバがベストな状態で機能、それが在るべき姿だ」 (207p)
京セラ創業者の稲盛和夫・名誉会長が確立した「アメーバ経営手法」。今や同社以外にも様々な業種で導入されている経営管理手法だが、本家本元の京セラではここへきて再徹底を図っている。現場や幹部のアメーバ経営の進め方に “迷い” が見られていたからだ。川村誠社長のリーダーシップの下に「強い京セラ」づくりが再び始動した。(207p)
改革の軌跡 ―― あのプロジェクトの舞台裏
富士フイルム(054p)
システムで海外の需要を把握 若手の熱意が、渋る販社巻き込む(054p)
富士フイルムは、経営のスピードを上げるため海外の販売拠点と本社を結ぶ情報システムを開発した。在庫・販売・生産情報を互いに共有し在庫削減やマーケティングに生かす狙いだ。従来は、昨日までの販売状況は個別に問い合わせなければ得られなかった。稼動後はデジタルカメラの製品在庫が3分の2に減るなど効果が出ている。(054p)
成果出す業務革新の現場
収益を拡大する! リクルートスタッフィング ―― 急成長支える「ノウハウコンテスト」組織横断で業務ナレッジを共有(214p)
コスト競争力を高める! ASEジャパン ―― テスト工程の稼働率を重点管理 TOC導入で生産量が3割増(218p)
経営管理を徹底する! ミツカングループ本社 ―― シェアード・サービスにBSC導入 改善体質を組織に根付かせる(222p)
トップインタビュー
山本良一氏[大丸代表取締役社長兼COO] 業務を見直し、接客に集中 販管費下げ、利益率向上へ(032p)
スペシャルリポート
利益率を4倍に高めた「大丸の営業改革」 役割の明確化で顧客を離さず(037p)
主張するCIO
栂野恭輔氏[クレディセゾン取締役兼システム本部長] 情報システムは当社の商品そのものシステム部門は議論の中心にいるべき(014p)
プロフェッショナルCIOの提言
ティム・ハーヴェイ氏[米ヒルトン・ホテルズ取締役副社長兼CIO] 成功するCIOはビジネスを熟知 ITこそが確固たるブランド定着を可能に(018p)
会社を変える
大浦 溥氏[アドバンテスト取締役相談役] 苦しいなか新製品開発 現場を叱り挑戦促す(009p)
発見!イノベーション企業
日本エイム(半導体・液晶工場の製造請負)IT産業現場を支える専門部隊、eラーニングで若者を刺激(060p)
戦略的経営革新のススメ
CIO倶楽部通信/7月26日に勉強会開催 プロCIOの池原氏講演(065p)
石黒不二代のCIOは眠れない/「情報は会社の資産!」生産管理を徹底しよう(067p)
小西一有のCIO次の一手はコレだ!/CIOの変化対応力が競争優位の源泉に(068p)
碓井 誠の企業のITが危ない【対策編】/一貫したシステム設計思想変化対応には「基本」を貫け(070p)
南出健一の経営放談/「軒」を借りている限り親会社には抵抗できない(073p)
3分間キーワード
ナラティブ広告、ESB、AISAS、DEV、電子マネー、失敗学(023p)
海外フラッシュ
米エイビスレンタカー・システム レンタカーでネット接続(020p)
シンガポール航空 マレーシア航空と5月に提携(020p)
米オーシャンスプレー 無線ICタグ分析ツールを導入(020p)
米IDC アジア太平洋製造業のIT投資調査(020p)
10分間で学べる業務革新講座
トヨタの良さに学ぶ日本的経営(第8回) 提案出した姿勢を評価、情報不足を補って対話 柴田 昌治[スコラ・コンサルト] (228p)
経験者が指南!内部統制の落とし穴(第2回) ボタンの掛け違いが後々に大きな混乱招く 森本 親治[新日本監査法人] (232p)
実践!ビジネススリーダーのためのファシリテーション(第2回) 改革のプロセスを重視、内部統制にも不可欠 森 時彦[チェンジ・マネジメント・コンサルティング] (236p)
変化する顧客とバーチャルチャネル再構築(第2回) 「シニア」が変わった、個別対応型を目指せ 田村誠一[アクセンチュア] (240p)
5分で身につくスキルアップ
部下を育てるコミュニケーション術/異なるタイプを受け入れよう 福田 健[話し方研究所] (245p)
改革ヘッドライン
三菱重工業、住友林業、カゴメ、コロナ(210p)

記者の目(247p)
新刊(248p)
カレンダー(250p)
読者から・編集長から(252p)
特別広報企画
「実践!内部統制プロジェクト 2007」 (140p)
「SOAフォーラム2007 レビュー」 (163p)
BI/CPMセミナー「見えるシステム」で実践する 経営・業務改革Review (178p)
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