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日経情報ストラテジー表紙
発行日
   毎月24日発行(年12冊)
年間購読料(税込み)
   1年(12冊):12,600円
   3年(36冊):26,400円
一部売価格(税込み)
   1,200円
日経情報ストラテジー
[2006年5月号 no.169 3月24日発行]
特集1 CRMの「見える化」
優良顧客を見極める(044p)
[事例] 顧客とプロセスの「見える化」へ PDCAサイクルのCとAの強化で顧客情報はよみがえる(046p)
クレディセゾン(046p)
フィンランド航空(046p)
アートネイチャー(046p)
[寄稿] 顧客別の損益計算書で利益を最大化 優良顧客を見極めて企業価値を高める「固定収益マネジメント」 (052p)
日本企業のCRMに対する投資は依然増加している。ただし、CRMがブームとなった2000年以来、多くの企業が「投資効果が見えない」という悩みを抱えてきた。このような状況に陥らないためには、どうすればよいのか ―― 。業務プロセスと顧客の「見える化」が、このカギを握る。(052p)
特集2 日本復活の現場改善力
トヨタ流を自社流へ窮めよ(229p)
トヨタ流を超える自社流の台頭(230p)
[イトーヨーカ堂]トヨタに学んだ基準に「顧客視点」強調(232p)
[リコー] 可視化で複雑な問題を「因数分解」 (235p)
[キヤノン電子] ピカ1(イチ)で全員が「考える力」つける(238p)
[ホンダ] 終業後に「ワイガヤ」で改善(240p)
自社固有の課題にトヨタの手法を適用(242p)
[コクヨ] トヨタに学ぶ会社設立(242p)
[クボタ] 改善道場出身の師範代(244p)
[ブラザー] 量販店の厳しさで行動(246p)
[日野自動車] 営業と整備の連携促す(248p)
改革の軌跡 あのプロジェクトの舞台裏
ケンウッド(056p)
「アジアに勝てる工場を作れ」V字回復に地方工場の蘇生あり(056p)
ほんの数年前、ケンウッドは債務超過に陥り、瀬死の際にあった。再建を担う新社長が打ち出した戦略は、成長事業からの撤退と成熟事業の再建。行き場を失ったかに見えた家庭用オーディオ製品事業を蘇らせる決断に社員は驚いた。もの作りを徹底的に見直した同社の改革を追う。(056p)
トップインタビュー
福井威夫氏[ホンダ代表取締役社長] 1人ひとりの現場改善がホンダの明日を創る(038p)
主張するCIO
二宮 清氏[ダイキン工業常務執行役員] グローバルSCMで在庫3割減へ “3つのe” で新規事業創出も(016p)
プロフェッショナルCIOの提言
フィリポ・パッセリーニ氏[米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)CGSO兼CIO] 3400人以上をベンダー3社に転籍 P&G流が資産として評価された(022p)
会社を変える
佐藤安弘氏[キリンビール相談役] マルチブランドを推進 ヒットは元気の素(009p)
最新リポート
有力8社のCIOに聞く改革の極意(前編) 企業競争力を高める10カ条(062p)
発見!イノベーション企業
ダイニチ工業(石油暖房機器製造)松下や三菱も撤退する難市場、「ハイ!ドーゾ生産」で大躍進(068p)
仕事を変えるテクノロジー
画素数から失敗しない技術へ 次世代デジタルカメラ(072p)
戦略的経営革新のススメ
石黒不二代のCIOは眠れない/システム構築に地殻変動?スピード感に大きな格差(075p)
碓井 誠のIT経営のツボ/ビジネスとITの両目2方向から経営を見る(076p)
南出健一の経営放談/身勝手なジュニアが蔓延この国の行く末は?(079p)
3分間キーワード
行動ターゲティング、ERM、ウインドウズ・ビスタ、DLNA、CSR、MOT (029p)
海外フラッシュ
米サウスウエスト航空 携帯電話経由でチェックイン(025p)
米ニューヨーク・タイムズ 2万店での買い物でポイント(025p)
米ウォルマート・ストアーズ オンライン写真サービス拡充(025p)
米In-Stat 大企業は音声からデータヘ(025p)
業務革新ビフォー・アフター
顧客をつかむ![東急ホテルズ] 若手CFTが4ブランドを再構築、1万5000室の稼働が4%アップ(260p)
SCMで勝つ![モスフードサービス] 情報共有で取引先の在庫2割削減、トレーサビリティーで食の安全確保(264p)
経営管理を徹底する![日清オイリオグループ] ERPで利益管理力を強化、製品在庫日数3割削減へ(270p)
10分間で学べる業務革新講座
トヨタの良さに学ぶ 会社変革術(第5回)/質の高いチームワーク、仲のいいケンカが必要 柴田昌治[スコラ・コンサルト] (278p)
ビジネスシーンで勘所つかむ バランス・スコアカード実践(第5回)/システムの投資評価をBSCで作るとき 高橋義郎[フィリップスエレクトロニクスジャパン] (282p)
売れない時代に売るための マーケティング新潮流(第5回)/富裕層を対象にしたマーケティングの極意 鶴岡謙吾[ネットマイニング・ジャパン] (286p)
イラストで明解!コーチング入門(第5回)/目標達成の絵を見せよう 桜井一紀[コーチ・トゥエンティワン] (290p)
5分で身につくスキルアップ
部下を育てるコミュニケーション術/有能な上司ほど聞き役になろう 福田 健[話し方研究所] (295p)
くぼたつの企画の学校/勉強の場は日常生活「気づき」を書き留めよ 久保田達也[イッツ] (296p)
課題の探索術/思考プロセスで医療体制を検討 村上 悟[ゴール・システム・コンサルティング] (298p)
企業改革ヘッドライン
日本航空、日本旅行、ヤンセンファーマ(253p)
e-Japan
自治体版SNS始まる交流促し、災害時も活用(259p)

記者の目(301p)
新刊(302p)
カレンダー(304p)
読者から・編集長から(306p)
広告企画
「日本版SOX法で変わる 企業経営と情報システム」 (132p)
「ERP/会計・業務パッケージ」 (172p)
「ユビキタスオフィスでワークスタイル変革」 (192p)
「セキュリティ・ソリューション」 (199p)
「システム運用管理」 (221p)
特別広報企画
「日本版SOX法施行を見据えた、内部統制強化への対策」 (141p)
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