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日経情報ストラテジー表紙
発行日
   毎月24日発行(年12冊)
年間購読料(税込み)
   1年(12冊):12,600円
   3年(36冊):26,400円
一部売価格(税込み)
   1,200円
日経情報ストラテジー
[2006年4月号 no.168 2月24日発行]
特集1 成果主義の失敗を乗り越えて
野中郁次郎からの提言(048p)
[提言] 「思いの共有」の大切さを見失うな 野中郁次郎氏[一橋大学大学院教授] (050p)
[事例] 人件費抑制では現場は元気を無くす エーザイ、大垣共立銀行、キヤノン(052p)
[寄稿] “思い” で現場を動かす「MBB」 徳岡晃一郎氏[フライシュマンヒラードジャパン シニアバイスプレジデント] (058p)
日本企業の多くが成果主義の弊害に悩んでいる。社員のモチベーションが下がり、業績が伸びないという状況に陥っているのだ。この課題に対して、野中郁次郎氏が解決策を提言。併せて、先進企業の対応策や新たな経営管理手法を紹介する。(058p)
特集2 新手法リーン・シックスシグマに迫る
GE流とトヨタ流のいいとこ取り!(141p)
世界最強企業がトヨタ流を “昇華” (142p)
[新経営改革手法の効果・手順] GE流とトヨタ流の弱点を補完(146p)
[日米実践企業に聞く] 導入と継続は動機づけ次第 米ハネウェル、米ゼロックス、米ファイザー、デル、ソニー(149p)
[寄稿 シックスシグマの変遷] 第3世代が日本に上陸へ 眞木和俊氏[ (ジェネックスパートナーズ代表パートナー) ] (154p)
短期集中連載
トヨタ流店舖改革 イトーヨーカ堂、大改造! 店員は「多能工化」で成長(158p)
特別寄稿 日本版SOX法の最新動向
“IT環境” への備えが内部統制の大前提(168p)
緊急リポート ライブドア事件捜査の切り札
デジタル・フォレンジックは、内部統制強化時代の秘密兵器(172p)
改革の軌跡 あのプロジェクトの舞台裏
三井不動産・ららぽーと(062p)
ディズニー並みの集客力を回復 6度に及ぶ起死回生リニューアル(062p)
日本最大級を誇るショッピングセンター「TOKYO-BAYららぽーと」。1981年の開業からしばらくは業界トップを快走し続けてきた。ところが2000年前後、中核テナントのそごう、ダイエーが撤退。競合も続々登場し、危機に追い込まれた。しかし、消費者の流れを見据えた攻めのリニューアルを繰り返し、成長軌道に再び乗せた。(062p)
トップインタビュー
宇野康秀氏[USEN代表取締役社長] 存続するためにひたすら強引に変えてきた(036p)
主張するCIO
雑喉良祐氏[森ビル取締役システム担当] 銀行システム開発の経験生かし業務改革で人件費を2割削減(016p)
プロフェッショナルCIOの提言
ロバート・カーター氏[米フェデックス報行副社長兼CIO] IT部門で「ヒトづくり」年間14億ドルのROIを最大化(022p)
会社を変える
佐藤安弘氏[キリンビール相談役] 生き残りを社員に訴え初の工場閉鎖を断行(009p)
発見!イノベーション企業
大洋薬品工業(ジェネリック薬品メーカー)ポーター教授も認めた独創性、「置き薬」方式で取引先拡大(068p)
仕事を変えるテクノロジー
指先サイズでも大容量 次世代記録媒体(072p)
戦略的経営革新のススメ
石黒不二代のCIOは眠れない/マトリックス組織の管理現場主義を貫いて克服(075p)
碓井 誠のIT経営のツボ/ネットワーク革新で差別化と改革を加速(076p)
南出健一の経営放談/団塊おじんのせい?ふざけたこと言うな!(079p)
3分間キーワード
インターナルブランディング、IT新改革戦略、投資サービス法、HR-XML、ITガバナンス、TLO (027p)
海外フラッシュ
米アメリカン・エクスプレス(アメックス) ウェブ開発ツールを定期購読型に(024p)
米スターウッド・ホテル・アンド・リゾート ヤフーと共同ブランドを設立(024p)
米ゼネラル・モーターズ(GM) ITベンダーを6社体制に切り替え(024p)
米国マサチューセッツ州  “オープン派” のCIO就任(024p)
業務革新ビフォー・アフター
顧客をつかむ![日立建機] 進ちょく管理で営業生産性3割増、縦割り組織の融合も図る(184p)
SCMで勝つ![JFE商事] 専門チームがムダ発見、在庫回転日数を半減(188p)
経営管理を徹底する![TDK] SOX法に対応、250業務で内部統制強化(192p)
10分間で学べる業務革新講座
トヨタの良さに学ぶ 会社変革術(第4回)/部下を主役にしていけ、答えは一緒に作るもの 柴田昌治[スコラ・コンサルト] (198p)
ビジネスシーンで勘所つかむ バランス、スコアカード実践(第4回)/管理部門が社内顧客重視のBSCを作るとき 高橋義郎[フィリップスエレクトロニクスジャパン] (202p)
売れない時代に売るための マーケティング新潮流(第4回)/「プロファイリング」でターゲット顧客を選定 鶴岡謙吾[ネットマイニング・ジャパン] (206p)
イラストで明解!コーチング入門(第4回)/承認とリクエストで組織づくり 桜井一紀[コーチ・トゥエンティワン] (210p)
5分で身につくスキルアップ
部下を育てるコミュニケーション術/それとなく気づかせよ 福田 健[話し方研究所] (215p)
くぼたつの企画の学校/「サバイバル型経営」がロマン実現の鍵に 久保田達也[イッツ] (216p)
課題の探索術/優先順位を決める経営判断が突破口 村上 悟[ゴール・システム・コンサルティング] (218p)
イベント報告
国際CIO学会設立記念「ワセダCIOフォーラム」報告 リコーとトヨタのCIOが熱弁(162p)
企業改革ヘッドライン
東京証券取引所 トリンプ・インターナショナル・ジャパン オリンパス(177p)
e-Japan
2006年度のIT投資減税 企業間の情報共有促す(183p)

記者の目(221p)
新刊(222p)
カレンダー(224p)
読者から・編集長から(226p)

広告企画(116p)
「データ・ストレージ」 (116p)
「新SCM/VCM」 (123p)
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