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日経コンピュータ表紙
発行日
   隔週月曜日発行(年26冊)
年間購読料(税込み)
   1年(26冊):18,600円
   3年(78冊):39,100円
   5年(130冊):58,500円
一部売価格(税込み)
   980円
日経コンピュータ
[2004年7月26日号 no.605 7月26日発行]
特集
第9回顧客満足度調査 ポスト・デフレに動け(052p)
安いだけでは通用しない――。第9回顧客満足度調査の結果をまとめると、こうなる。ハードウエア分野を中心に、重視する項目として価格/料金を挙げる企業の割合が低下。ユーザー企業の関心は、製品の信頼性やサービスの品質に戻りつつある。ポスト・デフレ時代に向けた製品/サービスのあり方を、システム構築/運用サービスからハード/ソフト、ネットワークに至る全22分野で徹底検証する。(052p)
総論◎ 価格一辺倒に変化、品質/信頼性が焦点(054p)
分析◎ 大手4社を比較、IBMが国産勢を抑える(058p)
データ◎ 下位が踏ん張り、7分野で首位交代(068p)
ひと
【インタビュー】 イオン(常務IT担当 縣厚伸氏) ウォルマート追撃のITは整った 700億円の投資は3〜4年で回収(084p)
【経営の本音】 川崎汽船(常務 久保島暁氏) 中核システムは自社開発が理想 パッケージだと差異化できない(236p)
ニュース 【レポート】
西友-ウォルマート、新システムの全容が判明(015p)
UFJと三菱東京が統合へ、システムの行方を占う(017p)
内部犯行による情報漏洩を防止するツール(018p)
米国、ペタFLOPS級スパコンの開発を加速(020p)
日本生命、6万人が使う拠点システムを刷新(022p)
ベンダー各社のEA支援体制が整う(024p)
公取委がマイクロソフトに排除勧告(026p)
【業種別フラッシュ】
【サービス】10万人以上の展示会でICタグを利用(031p)
【製造】NEC、日立が社内にIP電話を本格導入(032p)
【流通】ファミリーマートが電子マネー導入(033p)
【金融・e-Japan】UFJ銀、他行口座もネット管理(034p)
【DATAを読む】
職場でのネット利用、Webメールやチャットが50%(044p)
ユビキタス時代の携帯電話は定期や財布代わりに(044p)
【知っておきたいキーワード】
フィッシング(phishing)(038p)
BPR(040p)
UWB(042p)
事例
【ザ・プロジェクト】大阪ガス/業務要件を決められず火消し役を投入し乗り切る(150p)
【動かないコンピュータ 誤算の検証】 JTB/基幹系システムの再構築が破綻、係争中(028p)
【クローズアップ】◎ネットワークを極める JAグループ滋賀/勘定系と情報系をQoS使い一本化(156p)
【不条理なコンピュータ】現場と役員に振り回され、実なき再構築に(220p)
【実践!システム障害撲滅〜ITILへの道〜】認知が第一歩、SLAに向け情報共有(222p)
技術/製品
【クローズアップ】新生デスクトップLinuxは使えるか(160p)
【新製品】メール・アドレスを暗号カギにするソフト、 など(166p)
ITマネジメント
【人と組織を生かす――プロジェクトマネジメント入門】メンバーが納得できる計画を立てる(214p)
【馬場史郎のSE徒然草】顧客の信頼をつかむ、技術屋の心(206p)
【成功するSEの条件】動機づけの大切さを理解せよ(212p)
【プロジェクト・マネジャのためのシステム構築技術 25のセオリー】業務把握は人、新論理仕様は組織的に決める(208p)

直言・進言(036p)
BOOKS(230p)
読者の声(231p)
読者の声・Web版(234p)
編集ノート(235p)
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